<< September 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


web拍手 by FC2
| - | | - | - | page top
感慨深い思いが込み上げる。
もう何年も通ってくれているお客様から、ほんとココは面白いなぁと、閉店間際のしんとなった空間で聞いて、9年間がフラッシュバックして、感慨深い気持ちになりました。
これからも、頑張ります。
web拍手 by FC2
| ジム | 00:21 | comments(0) | - | page top
太陽待ち
太陽待ち







すでに2名が、水没。






web拍手 by FC2
| 岩: シークレットエリア | 09:38 | comments(0) | - | page top
2014年を振り返る
ブログ更新はほとんどなかったけど、とりあえず振り返ってみる。

なんだかんだいって、まずはイベントごとが頭に出てくる。

4月はメガネックス。ばかげた趣旨xガチコンペで、マーブーらしいコンペの楽しさを表現できたイベントだった。
セットもウジとボーイと三人でやり遂げたことも大きかった。

8月はダイナマイト。新店舗で3回目のコンペ。八王子の店長とお頭とウジのチームダイナマイトも今までで一番いいチームワークだったし、課題も最高だった。が、やはり完登率は低かった。

10月はTNFC。色々と初めてのことだったのでドキドキだったけど、蓋を空けてみれば、自分的には大成功。なによりベースキャンプチームの仕事の良さ、セットの良さを実感できて、チームマーブーと掛け合わせて良い刺激となっていたと思う。こうして近くのジム通しが協力して一つのイベントを実行する有意義さ。本当に勉強になった。

12月はお客様感謝祭とブラインドセッション。お祭り騒ぎ。色々クイズとゲリラセット。思いつきが詰まったイベントだったけど、結果はいい感じにまとまった。いつもガチガチのコンペだったけど、こういうゆったりとしたのも楽しいもんでした。やるのはそこそこ大変だったけど、なにより大変だったのはゆっこさんだった。


セットに関しては、まあちょこちょこ出張もしたけど、年初めの予定通り、マーブーのレギュラーセットに力を入れる、ってことで、ベーシックやトリック系、バランス系や運動系。いろんなテイストに挑戦した。結果、自分のセットがどう変わったかというと、そんなに厚みが増した気もしないし、引き出しが増えたわけでもないと思う。
目に見えて成長がなくても、やはりそれなりに得たものがあるんだろうと信じたい、って感じが本音。

ただ、8月からボーイをアスピラントという扱いで迎えてから、人にセットを教えることから自分が成長できるかもしれないという可能性は感じている。セットを言葉で(もちろん体でも)表現して伝えることで、自分のセット技術に1本1本線引きできていることは確かで、だけど、それによってマニュアル化してしまったり、動きの自由度が狭くなったりしていることも、何か大きい成長の前振りのような気がして、今後もきっと苦悩するのだろうけど、楽しみなことだったりする。


自分のクライミングはというと、まあめっきり岩場も行かなかったし、コンペに出るわけもないので、何がどう変わったかもわからないし、成長どころか、体中ボロボロになってきている気さえする。
それでも少ない回数の中で成果があったのも嬉しいこと。

市ノ瀬の3/4段も思い出深いけど、なによりオーメンは最高に嬉しかった。岩登るためにクライミングしてんだってことを思い出した。色々登れたけど、全て短期で登れたことも少しは自信になった。


そんなこんなでまあ盛り沢山だったけど、ことあるごとに、自分一人じゃなにもできないってことを思い知らされた、というか、再認識できた一年だった。移転のアレコレも引きずってたし。
ジムの経営やらコンセプトやら、クライミングの技術向上やらセットの追求やらなんやかんや言っても、要するに、仲間に支えられてることが一番大切なんじゃないかってことだったりする。

特に1年の後半はそんなことを心底感じて、どうにか自分のやることがそんな人達の喜んでくれることに繋がるように考えてやってきてみたけど、それがどういう結果になっていたかはわからない。わからないでいいのだと思う。わからないから試行錯誤して、これからもそれを自分の軸としてやっていければいいかな、と。

来年も、来年以降も、軸のブレを補正しながら、その時その時、全力でいきたい。



web拍手 by FC2
| 超個人的日記。 | 22:23 | comments(0) | - | page top
小川山にて
小川山にて、命題岩のプロジェクトを登る夢を見た。

チャートだった。

ムーブをつくるプロセスがあまりにもリアル過ぎて、登ったときはそれなりに嬉しく、ケイタマンにメールで動画を送ってラインを確認するか迷う、という現実的な小ネタまで入っていた。

命題岩って、、、

岩。
登りたいね。
web拍手 by FC2
| クライミング全般 | 09:38 | comments(0) | - | page top
オーメン
マッツの土木は凄かった。やはりマブの垂壁は伊達じゃないと、こっちまで嬉しくなる。こっちは朝からダメダメな予感。寒くて体動かないし。ヒーター壊れてるし、ガス缶忘れるし。昼くらいにはほぼあきらめ状態。でも、言い出しっぺだし、寒いから帰ろうとは言えず、奮い立たせてトライするも、感触が悪い。精度も悪い。寒すぎてレストは危険と判断して、連発トライで体を慣れさせた。ホールド感をつかんだら、希望の光が見えてきた。連続が効いたのか、バッチリなタイミングで止めれた。が、二本しか持ってる感じがしなくて、死ぬ気でカチる。リップ取る時は右手が抜けそうでダメかと思っていたけど、まぁこういう時のガンバを安売りしない人達のガンバコールは、やはり追い風になるようで、ほんの少し勇気をもらって、吐き出されるのを我慢できた。雪解けのリップをヒヤヒヤしながら持って、結構ヒヤヒヤもんのマントル返した。右手のリップ上に一本指ポッケが空いてなかったら絶対返せなかった。神様のくれた穴だった。次言ったら幻じゃなかったか見てみよう。終わってみれば実質2日。また、よい課題に出会えて素直に嬉しい。https://m.youtube.com/watch?v=JvIZN1DUghs某氏に確認したところ、初登とのこと。凹面岩から頂戴し、名はオーメン。グレードは四段かと。とにかく、一区切りついてよかった。3月まで、イワノボリは終わりです。
web拍手 by FC2
| 岩: 赤城 | 22:25 | comments(0) | - | page top
赤城のP
久しぶりの岩のはなし

何年ぶりかの赤城は、相変わらず綺麗。
メガネックスは土木を無事終わらせご満足。
カシラは終始ご機嫌でした。
二人にサクっと登られた朽木倒しをなんとか登り、本題のP。



ムズイムズイとカシラと二人でゲキ打ちムーブ出しで、中間部までさぐり、メガネックスの足順を頂戴してランジ体制に。

まぁ遠い。

でも、あわよくば止まるくらいまで持ち込んだ。登れそうで俄然やる気出た。

左手ポッケ持ち過ぎで大疲労。にも負けず休み休み暗くなるまで飛び続け、ホールドの感触を身に付けて予想通りの敗退。



次が楽しみだ



カシラが動画撮ってくれた、一番惜しいやつ
http://www.youtube.com/watch?v=rtvkgbuYvt8&sns=em

web拍手 by FC2
| 岩: 赤城 | 00:28 | comments(0) | - | page top
不安な音
3時40分ごろより、横田基地方面から巨大な音が鳴り続ける。

いつもの隣の騒音かと思って、あまりに酷いから怒鳴りに行こうとして、外を確認してみると、なんか違う。

ジェット機のエンジン音のような、室内でいると水道の流れるような音。
気になって外に出てみると、誰も起きないのが不思議なほどの大音量。

なにか起きるんじゃないかと、不安で寝れず、この不安を忘れまいと書いておく。21世紀少年を思い出し、怖くなった。

音が段階的静かになってきた。あきらかにおかしい静まり方。
なにか僕らの知らない秘密の機械が来たような。それこそ巨大ロボットとか、宇宙船とか、そういう話をされても信じてしまいそう。

なんの音だったんだろう。


あれ、また少し聞こえ出した。



web拍手 by FC2
| 超個人的日記。 | 04:04 | comments(0) | - | page top
気持ち悪い奴
不逞の輩。
何年ブリかに腸煮えくりかえった。

教えたがり、かっこつけたがりがあれほど腹立つとは。

人のトライしてる課題を横から登って簡単だとか言う奴は、人として認めない。

ま、一筆が最後に登れてヨシとするしかないね。
やっぱり岩は一人か仲間内だけで登るに限る。

すっげーやなことがあったから、なんかでかい買い物できるなー。やったぜ

web拍手 by FC2
| 岩: 小川山 | 21:39 | comments(0) | - | page top
体力不足は、ハンバーガーで補う
怒涛の一ヶ月。
セットは、5日目が一番身体の動きが良かった。けど、体力不足、指皮がついて来ない。
やはり登らないと。シーズンだし。

久しぶりの休日。
念願の江戸東京博物館。
横綱バーガーで精つけて、乗り込む。


web拍手 by FC2
| 超個人的日記。 | 12:50 | comments(0) | - | page top
テレビ
久しぶりにテレビ見た。
もはやCMの合間に番組を見てる感じだな。
宗教的にも見える。

別世界だ。

これはこれで新鮮。

Check
web拍手 by FC2
| 超個人的日記。 | 21:49 | comments(0) | - | page top
 SELECTED ENTRIES
 CATEGORIES
 ARCHIVES
 MY BLOG LIST

 RECENT COMMENT
 LINKS
 PROFILE


RSS表示パーツ