<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


web拍手 by FC2
| - | | - | - | page top
8/25 涅槃で ぶら下がり の練習
何年ぶりかに涅槃に行ってきた。

今回の目標は、終了点からロープを下ろして、アッセンダーとグリグリ、アブミを使ってユマールし、撮影をする。ということ。


今年最高気温の日で、涅槃下の釣り場からは「36度だから熱中症に注意しろ」って放送が流れてた。


カクタスさんの道具使う練習だったんだけど、冬のマッツのブラックマーケットのビデオ撮影で使えると思ったので、改めて僕も練習した。

下界の岩で練習したけど、ぶら下がりで使おうと思った終了点が危なっかしいので、バックアップを取るのに手間取った。



グリグリもかなり久しぶりに使ったけど、やっぱりロックしてるとは言え、このまま手を離して撮影に集中できるかっていうと難しい。
何か他にバックアップを取りたいけど、バックアップを取ると、上下に移動する際にそれをもう一度外して付け直す作業が必要になるし、大きいビデオカメラを抱えたまま作業するのはどうかと思うし、みんなどうやってるんだろう。

それでもアッセンダー1つとアブミ1つとグリグリでユマールするのは思い出した。


それと、撮影時は身動き取れないので、撮影ポイントを少し離れた場所にしておくってことも大事だった。



ノーリー


ノーリー


下に向けて撮影はいいけど、クライマーがあがってくると近すぎ・・・た。
それでもカクタスさんは可能性を見たと言って喜んでた。

もうちょっと涼しく過ごし易くて、時間がもうちょっとあれば、もっと改善できたかもしれない。

必要な道具を買い足して、また練習しに行こう。






ちなみに、せっかく岩に来たので、ここで一番難しいグレードのエスパーをやってみた。
めちゃくちゃ暑いし、オンサイトする気力もないので、1便目は相変わらずのムーブ探り便。

結構時間かかってムーブ解決。2便目で登れた。

その時カクタスさんは下界でユマールの練習中だったので、写真はなし。



web拍手 by FC2
| ルート全般 | 13:55 | comments(0) | - | page top
フェ椅子に移行
てことで

夏は散々スラブにラブラブしたので

これからはガッツリとフェイスにラブラブします。

もっふーん
web拍手 by FC2
| ルート全般 | 21:34 | comments(0) | - | page top
トエルボクライマー
昨日はおむすび山スラブ

・無名ルート 10a フラッシュマサヤンのムーブ何度も見たお陰で一撃


・リメンブランス 10c OS マスター
スラブ10cオンサイトできて喜んだけど、結局みんな一撃しててショック

・ラベンダー1p 10a OS マスター
まっつぁん、ニシーさん敗退
はじめのマントル核心、グラウンドアップ課題
マスターで登ってこそ価値がある

・ジェイコブズ・ラダー 10d OS マスター
これもマントル核心
ムーブわかっちゃえば簡単



今日、ソラマメスラブ

・ソラマメ 9+ OS マスター
ランナウトが気持ちいい

・帰ってきたタジヤン 11b 2トライ 敗退
核心の左足が滑る
どすらぶのイレボンは一筋縄にはいかないね
宿題


◆3峰下部露岩帯 ダンナ岩

・シナプス 12a 3トライ RP
ランジ一発 いたって簡単 初のトエルボ
最後はまつもっさんがスーパーをトライ中に恒例の土砂降り
降りたい、怖いと言いながらズブ濡れで回収してもらい感謝
まぁ降ろしてと言われても下ろしませんよ、回収するまでわ(o`∀´o)
外で初めてのリードが…ナイス根性でした


以上


最後の核心は残り25kmの渋滞か…
web拍手 by FC2
| ルート全般 | 19:46 | comments(0) | - | page top
no more rain
その通り

打ち合わせキャンセルして小川山
今日も降られた
んまあ夕方だけどね
目一杯ヘトヘトだけどね
でも下山しながら土砂降りに



成果は
JECCルート 5.10d のみ
二回目でRP

また一撃逃しただーだだー

届け手のひらも一撃逃し

ノーモアレインはムーブ解決できず


昨日と一昨日のトレーニングの疲れがバリっバリ残ってたなー

まずマラのアプローチで下半身ガクガク

JECCで追い討ち

言うこと聞かない足でよくRPできたもんだ


それにしてもノーモアレインは最低だった

少しくらいコンディション悪くてもツエルブくらい楽勝でムーブ解決…いや フラッシュできるよにならにゃ


思いっきりスラブやりまくったらフェースも頑張るでー
web拍手 by FC2
| ルート全般 | 00:43 | comments(2) | - | page top
スーラブ♪スーラブ♪
ラーンナーウトー♪


スーラブ♪スーラブ♪
きーずだーらけー♪


スーラブ♪スーラブ♪
あーいしーてるー♪
web拍手 by FC2
| ルート全般 | 02:53 | comments(0) | - | page top
ロープ人間。
今まで登ったルートの課題をあげとこうと思う
ついでに今後の目標もあげとこうと思う

■黒山聖人岩
・痒い霜焼け 5.7
・おっとりマミちゃん 5.9 OS マスター (初岩場課題)
・テンが見ていた 5.11b フラッシュ
・黒山讃歌 5.11b 2日 3トライ RP

■涅槃
・クラックジョイ 5.9 OS マスター
・始祖鳥 5.11a/b 2トライ RP
・ドロボーカササギ 5.11a OS マスター
・鬼太郎音頭 5.10b/c フラッシュ マスター
・ノーリー 5.10b/c OS

■小川山(スラブ状岸壁)
・かわいい女 5.8 OS
・高い窓 5.10b Tr

■小川山(マラ岩)
・川上小唄 5.8 OS
・レギュラー 5.10c 2トライ RP

■小川山(八幡沢左岸スラブ)
・ブラック&ホワイト 5.10c 2トライ RP
・ジャーマンスープレックス 5.10c 2トライ RP


以上。

3月29日から7月1日までの約3ヶ月。
全15本。まだこんだけだったかぁ。
もっと登った気がしたけど。

OSとフラッシュが合わせて8本。
RPが5本。

5.11台は4本だけかー。
夏のうちに小川山のスラブ11台が目標。
フェイスはマラ岩のシルクロード(5.12b/c)。
秋までにNP特訓して小川山レイバック(5.9+、5.9 2P)、クレイジージャム(5.10d)、カサブランカ(5.10a)、ロッキーロード(5.12a)。

んで、目下のターゲットは、エクセレントパワー。
国内初の5.13a。
フェイスから始まり、トラバース、クラック、NP・・・総合力が試される50mのロングルート。
あれ登れたら最高だwにひひ

がんばっちゃうもんねー。




web拍手 by FC2
| ルート全般 | 14:48 | comments(0) | - | page top
黒岩
11時過ぎから19時前まで聖人岩
同行者はノナさん、マサさん、タムさん

7と10bであぷ
パルチザンをムーブおこしながらヌンチャク掛け

長々レストしてトライ
ガバポッケで落ちる

一時間くらい休んで2回目
核心越えるもスタンス見失い、ダサダサキャンパ
終了点間近でフォール

9登って終了


1便で下半身パワーを使いきった感があった
2便目は足が切れまくった

前回より疲れが少ない気がするのは、強くなっているのか、力を出しきってないのか。

今日は精神力が不足してた
落ちることに慣れてきたのかも

落ちないって気持ちがほちい
web拍手 by FC2
| ルート全般 | 22:25 | comments(0) | - | page top
黒山 ルート二回目
9でアップ

黒山讃歌 一撃

ピクルス だめ
右手ポケットは今は爆弾

パルチザンチーズ いい感じ
ムーヴはいけるから悪いので耐える持久力だ

今日は身体いい感じ

ただ、下半身がやたらダルかった
帰りは歩けないくらいガクガク

むー
web拍手 by FC2
| ルート全般 | 22:23 | comments(0) | - | page top
ひも
モチベーションがヒモだ
完璧なってる

今までは嫌々やってたナガモノをひたすらやれる
ボルダ課題に目がいかない

僕はボルダラーだから、きっとまたすぐボルダに気持ちが戻るだろうけど、今が持久力の鍛え時

リードから得られることは多い
とくに精神的なこと

確実性が大事

イントーキョーもそうだったように、一手を確実に決めるのだ

数少ないチャンスを生かすのだ

見え隠れする全てが重なる瞬間を捉えるのだ

ロスを最小限に減らし、パワーとコーディネーションを最大限に高めるのだ


学べることは多いけど見失なっちゃだめだ

努力は必ず返ってくる

指の故障に
web拍手 by FC2
| ルート全般 | 01:45 | comments(0) | trackbacks(0) | page top
黒山聖人
黒山の聖人岩で外の初リード
13時頃到着し、18時前までの約5時間

5.9をマスターOSでアップ。指も痛くないし、パンプの回復も早くて調子がいい

30分後くらいに5.11bの貂が見ているをトライ。ギリギリだったけどフラッシュした
クリップ核心だった
クリップ練習しなきゃ。

1時間後くらい、筋肉痛になった
しかも前腕。前腕が筋肉痛なんて滅多に無いのに。筋肉痛来るの早すぎだし
あと太もも裏と、肩の前側も。

気をとりなおして黒山讃歌11b。5回くらいテンション。30分くらいかけて終了点。もうヨレヨレ。
てかワンテンでいけなきゃ上まで行く必要が無いな。無駄にパンプするだけって感じ。

最後にカンテの10bやるもテンションかけまくり
だめだなーパンプ早すぎ全然回復しません

合計4便でした
の割に疲れが半端じゃない

でも指とかそゆ疲れじゃない

指も痛くないしリハビリには丁度良いクライミングだった

明日はユルユル御岳
web拍手 by FC2
| ルート全般 | 22:22 | comments(0) | - | page top
 SELECTED ENTRIES
 CATEGORIES
 ARCHIVES
 MY BLOG LIST

 RECENT COMMENT
 LINKS
 PROFILE


RSS表示パーツ