<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


web拍手 by FC2
| - | | - | - | page top
得たもの
久しぶりのミタケだったわけだけども、棚戸は半年ぶり。
以前すでにムーブを完璧にしてたし、根暗はもう落ちる気しない。

でもやっぱし時間をあけると完璧なムーブも忘れてしまう。

いや、正確にはムーブは覚えてるけど、細かいことや感覚を忘れていた。

小さな突起に当てる親指の位置だったり、体を返すタイミングとフリクションの感じだったり。

ただ、半年前にボテボテ落ちていた核心の遠い一手までは確実にこなせるようになったし、どれだけヨレていても、遠い一手だけやると100%止まる。

その後のパートはキョンも一本指も問題ないし。

それでも登れなかったのは、ムーブや感覚を完璧にするまでで、すでにアノ痛いホールドに皮(というか肉)を消耗しすぎたから。


ネクロに繋げる部分。サイドガバにランジ。
photo by seshi / K10D FA43mm

これで打ち込む体制に入ればすぐ終わるかもしれないけど、打ち込んで登れてもこの課題に関しては納得がいかない。
今までの高グレード課題は、とにかく回数かけて登った。
でもそれじゃ総合的な力を得られないと考えて、あえて打ち込まず、期間を開けてトライすることにした。

半年でも成長がないじゃんとはならなかった。
成長を感じることはできた。

どのホールドも秋のナイスコンディションの時よりはるかに持てるようになってたし、
ムーブの制度や、細かいテクが発達してる。
もちろん大きなムーブやそこから動ける体の力もついてる。

僕のような中途半端レベルの人間には、それくらいの進歩速度が丁度いい。

ただ、やはり打ち込んで登ることも必要だとも思ってて、まぁ、とりあえず簡単な課題で満足せず、高難度課題にももっと挑戦すべきだな。

棚戸ぐらいはサックリ登れるようにならんと。

精進精進。
web拍手 by FC2
| 岩: 御岳 | 03:16 | comments(2) | - | page top
嶺の夕とピンチオーバーハングで初登(?)課題。
ゴリさんが店番手伝ってくれたお陰で、久しぶりに御岳。

ナイト。


まず向かったのが嶺の夕。

やりたかったのー。



超久々の岩で、カチが痛くて持てない&デッドできない病にかかった。


オンサイトする気まんまんだったのに。


何回かやっても核心のカチが持てなかったから、マイケルムーブをパクって上段へランジした。

しゅーりょー。


こっからガバにびょーん。




次、ピンチオーバーハングの岩。


ひっさしぶりのピンチ。

5年ぶりぐらいか!?


最初はファットなんちゃらからピンチオーバーハングのランジにつなげて遊んでたんだけど、激下がった下地のおかげで出来た右下のプチルーフの最下部にスタートできそうなガバを発見。

そこからスタートしてホールド限定しまくってムーブ作った。

登った。


激せまスタートから右手ガバをガチャ持ちしてフラッギング。ちょい甘いガストンを取りに行く。

右足をガバ足で乗り込み&右手でピンチ取り。

キョンして左手ピンチ取り。

右手最後のカチを中継してガバ取ってトップアウト。



んーなかなかナイス。

結構疲れるムーブこなしてからファットなんちゃらの核心にいくから初段/二段くらい?
体感は初段ぐらい。


結局、色々限定して始めたこの課題だけど、限定しなくてもほとんど変わらないと思う。

スタートは狭くて「THE JAPAN」て感じだけど、直上で素直なラインだし、ホールドもいい感じだし、で、初・中級者の人にはかなり楽しめる課題だと思います。

んまぁ、いやってほどの数のクライマーがやってるピンチだから、誰かしら登ってるだろうけどね。

チョーク跡も無くて岩もモロかったから、一応暫定初登ってことにしとこかー。

課題名は「恐竜カルデッド」。


核心っぽいガストンひきつけ乗り込み。
でもどのムーブも3Qくらいだったかな。つなげるとパンプして最後のガバ取りがキツい。


初登じゃなかったらごめんねー。

web拍手 by FC2
| 岩: 御岳 | 01:05 | comments(0) | - | page top
タナトフォビア(1)出勤前に初たなと
 前回ナラカのムーブが出来なくなってて、なんだか若干嫌な感じだったので、昨日はタナトフォビアをやりに行った。

突然時間が取れたので、かなりユルユルなボルダリングだった。
メインは日にあたりながらクラムチャウダー。

とりあえずおさらいでネクロフォビアをやってみたら一撃だった。不思議。ホールドも良く感じたし、意外と体も動きを覚えてた。

よしよしイイ感じだって、早速タナトフォビアのムーブをバラす。
web拍手 by FC2
続きを読む >>
| 岩: 御岳 | 13:09 | comments(4) | - | page top
奈良花3日目
200906030300000.jpg
スラッグライン奮闘中のぼくちん。飛ぶ直前。
ワンエィティができるようになった。サブロク挑戦中。


仕事→ナイトでナラカ→仕事→朝帰り。

去年の秋、初めて触った時はあんなにきつかった一手目が、今年(しかも梅雨間近!)二日目にして楽々保持。

これぞ進化。指の個別トレと体幹トレが効いてるとしか思えない。ガストン課題も沢山やったし、試行錯誤してトレーニングをやってきたのが実っていることは、完登にも替えがたい喜び。


さて愛しのナラカちゃんはというと、んまぁ結論してるわな。水がタラタラ滴れてくるほどシッケシケだったけど、なんとか全ムーブ解決。

ガスから一気にサイドを取るムーブは何度やっても足がキレるし、触れても足が低くて保持できる気がしなかった。身体張力が足りないのか、体制を維持していられない。

結局ガスをマッチに変更。

右手をアンダーでマッチすると動けないので、アンダー部分を縦にピンチでワシ掴み。ガチャ持ち。これを発見した時はうれしくてついマコとハイタッチしちゃった。

ガチャ持ちしつつ、スタートに右足上げて乗り込むと次が保持できて、一段上のかかり良いサイドまで飛ばせた。ここがボクにとっては大核心。

その後左手を出すのは思ってたより全然簡単だったけど、次のガバに行く勇気が出ず、コエーって50回くらい言った。

マコにスポットお願いして、思い切って手を出すとガバが止まった瞬間左手がすっぽ抜け。がちょーん。

ト、トラウマになりそう。


そんな感じで後は繋げるだけだったけど0時をとっくに回って、結露もどんどん酷くなってきたので撤収。

後背筋もバッキバキ。

ちなみにまた人差し指がパックリでイタイタ。中指も薄皮一枚。まだまだ皮が弱いっす。
何度も切ってたら強くなるかな。


敷いてたブルーシートが結露でびちょびちょになってた。
梅雨くるなぁ(TДT)
web拍手 by FC2
| 岩: 御岳 | 06:46 | comments(2) | - | page top
ナラカたしか2日目
200905261418000.jpg
プリンスリョマが店番してくれることになったので、急きょナラカ決定。

約半年ぶり。

前回きつかったガストンは100%足キレず保持。
右足もすんなり上がったけど、そのあと左足上げるのにはまだパワー使う感じ。
左足セットして体重を左上に。
フルパワーで立ち上がって、マッチ。
そこまで。

なかなかいい感じだったけど、その後が足が滑って右手が止まらない。右手を止めた後も、後ろの岩が怖くて手が出ない。

やっぱまだ先は長いかな?

なんにせよ、進歩があるってのは嬉しいし、モチベーションも上がる。


写真はマブログのを使い回し。
web拍手 by FC2
| 岩: 御岳 | 05:16 | comments(0) | - | page top
根暗完了
200905091553000.jpg
フクベも小川山もキャンセルになり、出勤前に根暗。
予想通りビッチョビチョでした。
三手目から始めたらつながって、それでもかなり満足しました。

2手目のガバ両手とも拭いても拭いても染みだして、何回もすっぽ抜けてケツ強打。こりゃもう無理だろって感じ。

出勤時間が近くなったから最後にワントライだけ…で、登れちゃいました。
相変わらずヌメヌメで、一本指もちゃんと入ってなかったけど、気合いで飛んだら止まってしまって、吼えまくりながらマントル

ぐちょぐちょのスラブをギャーギャー言いながら死ぬ思いでトップアウト。

足がハンパなくガクガクしてたのと、落ちたらヤバイと思ったの以外、はっきり覚えてません。

ただやっぱ、登れちゃうとこんなもんかーって思ってしまったり。
ま、タナトの挑戦権ゲットですな。
梅雨前に登れてよかったです。


写真は散歩してて見つけたヘビ。つっついたら襲ってきた
web拍手 by FC2
| 岩: 御岳 | 18:42 | comments(5) | - | page top
もう何日目だろう
 ダメすぎて嫌になる、ネクロフォビア。
全てのムーブは個々にやればほぼ100%。
なのに、つながりません。

やればやるほどハマっていく。
これぞまさしく負のスパイラル。

今シーズンも御岳はあと少し。
かの草野氏は虫を初登したのがGWだったと聞いて、まだまだ時期はずれじゃない!と思い込んでいますが、これだけできないともう岩がどーのこーのじゃないですね。

自分のコンディション、ちゃんと整えて望まないと。

背中もケツも腕も指も、ヨレヨレなのに毎日登ってれば、そりゃ満足な登りができるわけないですね。
苛立って岩蹴っ飛ばしてる場合じゃないってーの。

反省。。。

web拍手 by FC2
| 岩: 御岳 | 21:23 | comments(2) | - | page top
ういず まいく
今日はマイケルと二人で御岳。

1日でこんなに英語しゃべったのは生まれて初めてでした。

いやー 意外となんとかなるもんですが、寝起きと眠くなった時は 理解力が極端に落ちますね。


そんなこんなで今日は宿題をつくって終わりでした。

うのせの鵜。ホールドが壊れてから再登狙い。ムーブはできたけど時間切れ。

あとは命ください中央。ちょー苦手…だけど面白かったぁ。マイケルはつまんなそーでしたが。またいつか登りに来ます。
web拍手 by FC2
| 岩: 御岳 | 22:10 | comments(0) | - | page top
私の家 登れましたよ
本日一回目でスラブ手前で落ち

ムーブを確認し直して、二回目で登れましたたた


僕の誕生日祝いで集まってくれた皆さんを横目に無理矢理ゴーしたので、登らないわけにはいきません。

行ってよかった。


でも アップでモンキーポッケやったら背中の痛みが再発。
あーゆー課題はアップにやるもんじゃねーや

おまけにスミス車に財布と鍵をバックごと置き忘れ、結局自宅Pで車中泊…

ざまー ありません
web拍手 by FC2
| 岩: 御岳 | 06:04 | comments(2) | - | page top
私の家
去年ちこっと触った私の家にナイト

なんと去年手も足も出なかった後半のスラブはスッキリ解決

で…登れず


なんだか背中と下半身の疲れが凄まじい。
どうにかならんもんか このヨレ具合…


それにしてもやっぱ深夜の河原はちと怖い。

明日は誕生日会だけど…

あぁ 私の家

登りたいなあ
web拍手 by FC2
| 岩: 御岳 | 05:47 | comments(0) | - | page top
 SELECTED ENTRIES
 CATEGORIES
 ARCHIVES
 MY BLOG LIST

 RECENT COMMENT
 LINKS
 PROFILE


RSS表示パーツ